巻き肩

ご予約はこちら

新潟市中央区女池神明1-8-14 コートハウス女池201号室
[営業時間]9:00~21:00 [定休日]不定休

ブログ

巻き肩

2022/05/03

巻き肩について

『巻き肩』の方は意識しないと良い姿勢を維持するのは難しいでしょう。

 

無意識でも良い姿勢を維持するためには体の歪みを取ったり、巻き肩を改善しないといけません。

 

肩が内側に巻いてしまう『巻き肩』は胸の筋肉の硬さが原因で肩甲骨が正常な位置よれ外にズレて肩ごと胸の方に引っ張られて丸まっている状態です。

 

『巻き肩』の改善にはまず胸の筋肉のこわばりを取ることが大切です。

 

それから、肩甲骨のストレッチをすることで動きが出てきて肩甲骨が正常な位置に戻りやすくなります。

 

自宅で簡単にできる体操があるのでここで紹介しておきます。

 

まず、1つ目は胸の筋肉のストレッチです。

壁の横に立ち、片方の腕を伸ばし腕を斜め上45度くらいに挙げた状態で壁に手を付けます。

 

そのまま壁と反対側に上半身を捻ります。胸や脇、腕の筋肉がストレッチされてるのを確認しながら、7秒ほどキープして戻します。

 

これを3回繰り返します。できれば朝・昼・晩と一日3回すると良いでしょう。

 

2つ目は肩甲骨のストレッチです。

フェイスタオルを使いますのでご用意ください。フェイスタオルの両端を持ち、ピンと張ります。

 

そのまま肘を伸ばした状態で腕を上に挙げてバンザイの姿勢になります。この時まだタオルはピンと張っておいてください。

 

そのまま肘を曲げてきてタオルが頭に当たらない様になるべく腕を後ろに引いたまま肩のラインまで下げてきましょう。

 

下げ終わったところで7秒キープして元に戻します。これを3回繰り返してください。これも朝・昼・晩と一日3回行うとより効果的です。

 

『巻き肩』を直して、正しい姿勢を無意識にとれるようになれば、肩こりや腰痛も改善していきますので是非続けてやってみてくださいね。

 

Body Dream 
新潟市中央区女池神明1-8-14 コートハウス女池201号室
HP https://bodydream.jp/
TEL 070-9011-4818

#肩こり#肩甲骨はがし#肩甲骨ゴリゴリ#首こり#首ゴリゴリ#マタニティケア#マタニティ整体#産後ケア#産後整体#マタニティ脚付け根の痛み#マタニティ股関節痛#新潟市#中央区#女池#整体院#整体#産後脚付け根の痛み#産後股関節痛#眼精疲労#ヘッドスパ#ヘッドマッサージ#冷え性#むくみ#自律神経#不眠

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。