肩甲骨をガチガチに固まらせてしまう生活習慣

ご予約はこちら

ブログ

肩甲骨をガチガチに固まらせてしまう生活習慣

2022/07/15

慢性的な肩こりは普段の悪い姿勢のクセが原因かもしれません。

頑固な肩こりの原因となる肩甲骨をガチガチに固まらせてしまう生活習慣をチェックしてみましょう!

ユーチューブを見てストレッチしたり、運動しても改善しない..。

 

それは日々の悪い生活習慣が原因かもしれません。姿勢の悪さは普段の生活習慣と密接な関係にあります。

自分の生活習慣を見直し、改善すると肩甲骨はがしの効果もさらに上がります。

日頃よくする動きや生活習慣で心あたりのあるものをチェックしましょう!

 

✅横座りをするときいつも同じ側でする

✅いつも同じ側で足をで組むクセがある

✅あぐらをかくことが多い

✅いつも同じ側で荷物やかばんを持っている

✅椅子に座る時、ひざを開いて座ってしまう

✅頬づえを同じ側でつくことが多い

✅立っている時、壁にもたれたり、片足だけに体重をかけて立ってしまう

✅いつも同じ方向を向いて寝ている

✅同じ動きを繰り返す運動や仕事をしている

✅長い時間連続してデスクワークや車の運転、勉強をすることがある

✅毎日のようにスマートフォンを長時間見ている

✅枕や敷布団が合っていない気がするが、仕方なく寝ている

✅ヒールのある靴を履くことが多い

✅きつめの服を着ることが多い

 

チェックの数はいくつありましたか?数えてみましょう!

 

チェックの数が10〜14個のあなたは要注意段階です!

姿勢への注意をほとんど払っていない生活習慣です。

これでは肩こりや腰痛は一生付きまとうかもしれません。

 

チェックの数が5〜9個だったあなたはがんばろう段階です!

悪い姿勢がクセになりかけているので、もう少し姿勢に意識た生活を心がけましょう。

このままではなかなか肩こりは改善しないでしょう。

 

チェックの数が0〜4個だったあなたはさすがレベルです!

姿勢への意識が高い生活習慣です。

悪い姿勢は日常生活の中でつくられるのでこのまま意識を高く持って生活していってください。

 

チェックリストの項目は、悪い姿勢になる動きや生活習慣です。自身の日常生活とチェック項目と照らし合わせてみましょう。

 

上の方は普段の動きに現れるクセです。ほとんどの人は、利き手や利き足など、使いやすいほうに偏って体を使うことが多いです。また、体が歪んでいたり筋力が低下していると、その補正や補助として、足を組む、頬づえをつくなどのしぐさを無意識に行ってしまうのです。

 

下の方は日常に関わることが中心で、同じ姿勢を続けていたりすることで体に負担がかかるなど、体全体のバランスを崩す生活習慣です。 

 

日々の生活習慣や悪いクセはご自分で意識して直すことも可能ですが、とても時間が掛るのが現状です。

 

体の歪みがすでにある方は先に、整体で歪みを取っておくと生活習慣の改善も簡単になりますので、体の歪みやクセを取りに一度当店にいらしてみてください。

 

お待ちしております。

 

新潟市 Body Dream

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。