肩こりの原因となる小胸筋

ご予約はこちら

新潟市中央区女池神明1-8-14 コートハウス女池201号室
[営業時間]9:00~21:00 [定休日]不定休

ブログ

肩こりの原因となる小胸筋

2022/10/25

肩こりの原因となる小胸筋

人体には600種を超える筋肉があります。そんな中で今回のテーマは小胸筋です。

 

小胸筋は、大胸筋の裏側にある小さな筋肉でインナーマッスルにあたります。

小胸筋は肩甲骨の烏口突起というところにつながっているため、小胸筋が硬く縮まると肩甲骨が前に引っ張られ巻き肩や猫背になります。もちろん肩こりの原因にもなります。

また肩甲骨が肋骨に張り付いた感じになるので呼吸を妨げてしまうなど、とにかく思った以上に影響が大きいので小胸筋の凝りは見過ごせません。

■小胸筋をほぐす方法
テニスボールを小胸筋の部分にあて、圧を加えながら転がします。

より刺激がほしい場合は、うつ伏せに寝て小胸筋の下にボールを置くといいでしょう。

もう1つが、椅子に前かがみに座って左手で右の小胸筋の痛む部分をぐっと押します。

その状態で、右手をぶらんとさげて大きめの円を描くようにゆっくり10回転し、逆も同様に行います。

次は小胸筋を伸ばしましょう。

片手で壁の柱や角をつかんで、上半身を壁の逆側にひねります。

この時、腕を90度より上にあげると脇まで伸ばせてオススメですよ。

小胸筋の位置やほぐす方法についてよく分からなかった方は気軽に聞いてくださいね。

 

Body Dream 
新潟市中央区女池神明1-8-14 コートハウス女池201号室
HP https://bodydream.jp/
TEL 070-9011-4818

#肩こり#肩甲骨はがし#肩甲骨ゴリゴリ#首こり#首ゴリゴリ#マタニティケア#マタニティ整体#産後ケア#産後整体#マタニティ脚付け根の痛み#マタニティ股関節痛#新潟市#中央区#女池#整体院#整体#産後脚付け根の痛み#産後股関節痛#眼精疲労#ヘッドスパ#ヘッドマッサージ#冷え性#むくみ#自律神経#不眠

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。