股関節の痛み

ご予約はこちら

新潟市中央区女池神明1-8-14 コートハウス女池201号室
[営業時間]9:00~21:00 [定休日]不定休

ブログ

股関節の痛み

2022/11/15

✅長い時間座っていて歩き出しの時
✅立ち上がる時
✅しゃがむ姿勢の時
✅正座をする時

こうした時に、足の付け根や股関節に痛みが出るのが「股関節痛」です。

股関節に痛みを発生させる原因は様々ですが一番多いのが、股関節の軟骨がすり減って痛みを感じる「変形性股関節症」です。

これは関節や軟骨が老化しておこるもので、中高年、中でも女性に多い症状と言われています。

なお、痛みが軽いうちはウォーキングなどしてもいいですが、酷くなると正しい歩き方が出来ず、余計に股関節へ衝撃を与えるので避けましょう。

他には当院に来られる方のマタニティーの方や産後のママさんに多い骨盤の歪みにより起こる股関節痛でこれは関節の痛みというよりは太ももの内側の内転筋の過緊張によるものです。

これは骨盤の歪みにより起こっていることなので骨盤を正常な状態に戻してあげることで改善していきますので骨盤矯正をおすすめします。

股関節痛の予防や改善には、正しい姿勢と股関節周辺の筋肉の強化、柔軟性向上が欠かせません。

そこで股関節ストレッチを2つご紹介します。

ブログ画像

1つ目は、仰向けに寝て両足を伸ばします。片方の膝を曲げ両手で抱え、出来るだけ胸に近づけます。

もう片方の足は伸ばしたまま床につけ、その姿勢で6秒キープして離す。これを3~5回繰り返し、逆の足も同様に行います。

2つ目は、床に座り無理のない程度に両足を大きく広げます。

ブログ画像

そのまま、5秒数えながら、足を親指側に倒すように内回転させて5秒キープ。

逆に、また5秒数えながら足を小指側に倒すように外回転させて5秒キープ。

これを5~6回繰り返します。

他にも股関節ストレッチは数多くあるので、気になる方はお尋ねくださいね。

 

Body Dream 
新潟市中央区女池神明1-8-14 コートハウス女池201号室
HP https://bodydream.jp/
TEL 070-9011-4818

#肩こり#肩甲骨はがし#肩甲骨ゴリゴリ#首こり#首ゴリゴリ#マタニティケア#マタニティ整体#産後ケア#産後整体#マタニティ脚付け根の痛み#マタニティ股関節痛#新潟市#中央区#女池#整体院#整体#産後脚付け根の痛み#産後股関節痛#眼精疲労#ヘッドスパ#ヘッドマッサージ#冷え性#むくみ#自律神経#不眠

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。